寝ている人の寝言

日常の事や、やっているゲーム、読んでいる小説や漫画の感想などを徒然なるままに書いていくブログです。たまに勉強したことのメモとかも書くかもしれません。

星界神話Part3 〜ダンジョンで色んな職を使ってみた感想〜

どもどもねいとです。 新しいアップデートが来て四日程経過しましたが皆様いかがお過ごしでしょうか? 僕自身はまったりとデイリー消化だけしてる感じなので、53lvで止まってます。 早い人だともう55lvに到達してるのかな? まぁこんな所で挨拶は終わってお…

星界神話Part2 〜成就のお話とか〜

どもどもねいとです。 今回は星界神話にある成就についてのお話でも。 まずは成就って何?って人の為に軽く説明すると、ゲーム内で特定の行動や条件を達成した時にテロップと共に獲得できる物です。 種類としては、MAP上に存在する吹き出しのついたNPCのお話…

星界神話Part1 〜基本的な所見とか〜

どもどもねいとです。 昔ハマっていた、FNOというタイトルのオンラインゲームを開発したX-Legendという会社の新作オンラインゲームが来たので最近はずっとそればっかやっています。 ゲームのタイトルは「星界神話-ASTRAL TALE-」らしいですが、面倒なので「…

デレステとFGOのお話。

どうもねいとです。 最近やってるスマートフォンゲームはもっぱらこの二つです。 スクフェスはどうしたんだ?って方がいるかと思いますが、ちょっと事情がありまし推しメンのイベント以外はさぼり気味です。 まずはFGOこと、「Fate/GrandOrder」というゲーム…

「よるのないくに」をプレイした感想とか。

どうもねいとです。 よるのないくにをプレイしてひとまずクリアまで出来たので、その感想とか気に入った点とか書いていこうかなと思います。 まずよるのないくにとはなんぞや、って方はここ←から公式サイトに飛べます。 簡単にゲームの説明をすると、アトリ…

Swift2.0とかios9とか来てたんですね。

お久しぶりです、ねいとです。 最近全然更新してませんでしたが、普通に生きてますのでご心配なく。 更新していない間というか更新中にも一応、Swift2.0やIos9が来たりしていたみたいですね。 僕は開発者登録をしていないので、デペロッパー版?みたいなのは…

EchoOfSoul プレイ日記1

どうもねいとです。 珍しく連投です。 まぁ理由としては、この2週間学習メモの進捗報告みたいなことしかしてなかったので、どんなブログかの部分の主従逆転してないか?ということでですね。 ということで、久しぶりのゲームプレイ日記です。 少し前にCBTの…

Swiftで文字送りPart2(クラス化編)

どうもねいとです。 最近始まったEOSのOBTやってて、勉強できてないやばい。 まぁそういうこともありまして、思いのほか文字送りのクラス化に手こずっていましたよっと。 とりあえず自作した文字送りクラスでできることは、 ・文字送りしたいテキストをStrin…

Swift(SpriteKit利用)で、テキストの文字送りを作ってみた。

C++で嵌った長文テキストを一文字ずつ表示する方法を参考に、簡単な文字送りをSwift言語で作ってみた。

SKSpriteNodeを継承しようとしたら...?

どうもねいとです。 最近は「カコ☆タマ」 というゲームアプリをやっています。 キャラも可愛いので暇つぶしにちょうどいいです。 まぁ話は変わって、最近SpriteKitを使ってSwiftの学習をしていたのですが、いざゲームを作ろうとすると、SKSpriteNodeを直に使…

一番の敵は暇

どうもねいとです。 気づいたら2週間も放置してたみたいでびっくりしました。 友人に言われて気づいた次第です、はい。 ということで、題名通り今回は「暇」について話でも。 暇ということについてまず定義することがありまして、僕の中では何にも興味が持て…

EOS

どうもねいとです。 ここ最近はちょっと ECHO OF SOUL(以下:EOS)というゲームのCBTに参加しています。 どんなゲームかといえば、昔ながらの3DMMORPGといった感じです。 最近の大型タイトルと違って、華美なグラフィックで推したり、独特なシステムで推したり…

お久しぶりです

どうもねいとです。 またまた間が空いてしまいました。 まぁ何をやっていたかというと、Swift言語を触っていました。 そういえば発表きてから大分時間たっているし、そろそろ触れるんじゃね? とか思って見てみたら案の定触れました。 (結構前から触れたっぽ…

雑日記1

どうもねいとです。 最近は授業でLinuxとかOpenGLとか触りだして頭がはじけています。 周りが理解早い人ばっかりで本当に怖い…。 昨日は久しぶりに、講師がサンプルソースコードを持って来て、それを書きながら理解してねーっていう授業だったので、楽しかっ…

5/21 ICARUSONLINEアップデート日の日記

どうもねいとです。 更新忘れてましたスイマセン…。 5/21にイカロスオンラインの初めての中規模?アップデートが来ましたね。 僕がやってるという情報は初出な気がしますが、実はやってます。 内容としては、lvキャップの引き上げと、新MAPの一部解放とPvPMAP…

テセウスの船

どうもねいとです。 今回はパラドクスの話でも。 パラドクスというのはパラドックス、または、逆説って呼ばれたりもします。 簡単に言えば論理的な矛盾です。 有名なところでは、全能のパラドクスでしょうか。 全能者は<重すぎて何者にも持ち上げられない石…

スクフェス紹介

どうもどうもねいとです。 タイトル通りスクフェスですよスクフェス。 スクフェスってなんぞや?って人のために説明しますと、正式名称は「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」というのですが、スマートフォンでできるアプリです。 内容を語ると長…

スクラッチ

どうもどうもねいとです。 昨日(これを書いてる日の日付的には一昨日)、僕の通っている学校での体験授業的なモノがありまして、それのサポートスタッフとして駆り出されて来ました。 これまでは、あの手この手で回避してたのですがGWということもあって時間…

世界卓球2

どうもどうもねいとです。 世界卓球が昨日の深夜、本日の2:00くらいに終わりましたね。 いやぁ今年は個人戦ということもあって、応援する人がいっぱいいて楽しかったです。 日本代表の選手達だけでなく、最後の方では中国の選手も応援したりして……。 卓球が…

ムカデ怖い

どうもどうもねいとです。 いやー昨晩タイトル通りムカデを久しぶりに見ました。 やはり怖い、足が多いというのはそれだけで恐怖ですね。 見つけた瞬間に軽く恐慌状態に陥りました。 具体的に言えば椅子をひっくり返しかけました……。 恐がりすぎだろって思い…

世界卓球1

どうもねいとです。 今回は現在TVとかで放送されているので卓球のことでも。 僕は、世界卓球は基本的に時間が合えば確実に見るように心がけています。 時間が合わなくても家のTVの録画が使えるようなら、録画して見てます。 まぁ、なぜ世界卓球を見るのかと…

髪切り

本日は題名通り髪を切ってきました。 普段は大体月一回のペースで髪を切っているのですが、今月は上手く時間を作れなくて結構伸びてしまいました。 切りにいくタイミングの目安は、前髪を押さえた時に目にかかるくらいですね。 少し早いと思う方もいると思い…

初投稿

初めましての方は初めまして、僕の知り合いの方はこんにちは。 本ブログを書かせて頂くことになりました「ねいと」です。 特に紹介する自己を持っている訳ではないですが、軽く紹介を。 現在は専門学校でプログラムを勉強しつつ、将来のことをぼんやりと考え…