寝ている人の寝言

日常の事や、やっているゲーム、読んでいる小説や漫画の感想などを徒然なるままに書いていくブログです。たまに勉強したことのメモとかも書くかもしれません。

デレステとFGOのお話。

 どうもねいとです。

 最近やってるスマートフォンゲームはもっぱらこの二つです。

 スクフェスはどうしたんだ?って方がいるかと思いますが、ちょっと事情がありまし推しメンのイベント以外はさぼり気味です。

 

 まずはFGOこと、「Fate/GrandOrder」というゲーム。

 これはまぁストーリー読みたさでやっている感じで、ゲーム性自体にはそこまで……ゲフンゲフン。

 ただまぁキャラを強化していないと、これから先のストーリークエストがきついかもしれないのでずっとやってる感じですね。

 ちなみに始めてからログインをしなかった日は珍しく(おそらく)ないです。

 

 ただ、これを他人にオススメできるかと言われると答えはNoです。

 まず何より育成が辛いのと強いキャラを当てるのが難しいので、無課金だと中々厳しい物があるので…。

 あとシナリオ自体も独特なので合う合わないもありますし、なによりシナリオゲーといってもいいので、ここが合わないとまず続ける気力は湧きません。

 こんな感じですかね。

 

 次にデレステこと、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」という凄い長い名前のゲームですね。

 ゲームの内容としては、アイドル物のリズムゲームですね。

 もともとデレマスというソシャゲーがありまして、その世界観を踏襲したリズムゲームになっています。

 

 プレイヤーはプロデューサーとなって、アイドルをプロデュースしていく感じですね。

 (デレステではプロデュース業は余りメインではないようですが)

 僕はデレステから入ったにわかプロデューサーですが、本当にキャラが皆可愛いですし、リズムゲームもなかなか楽しいのでこっちは少しオススメしやすくはありますね。

 

 それで、最初にいったスクフェスを余りしていない事情なんですが、別に飽きたとかそういうのではなくて、単純に「デレステの判定に慣れてしまったせいで、スクフェスの判定がつらい」というそれだけの話です。

 

 デレステのリズムゲームの判定は、おそらく他のスマホリズムゲームの中でも相当上位に来るゆるさだと思います。

 それに慣れてしまい、スクフェスでフルコンボが取れなくなってしまったり、酷い奴だと死んじゃうようになってしまったので、デレステの精度を上げるまでしばらくスクフェスを休んでる感じです。

 

 そんな感じで今回はここまで。

 FGOはまだしもデレステをやるって方がいましたら、ぜひぜひフレンドになりましょう。

 それでは。