寝ている人の寝言

日常の事や、やっているゲーム、読んでいる小説や漫画の感想などを徒然なるままに書いていくブログです。たまに勉強したことのメモとかも書くかもしれません。

スクフェス紹介

 どうもどうもねいとです。

 

 タイトル通りスクフェスですよスクフェス。

 スクフェスってなんぞや?って人のために説明しますと、正式名称は「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」というのですが、スマートフォンでできるアプリです。

 

 内容を語ると長くなってしまいますので割愛しますが、「ラブライブ!」という作品を取り上げたリズムゲーム音ゲーなどと呼ばれるモノです。

 

 ではシステム面の話へ。

 

f:id:neight968:20150511010853p:plain

 

上は実際のゲーム画面ですが、キャラクターがいる9箇所が叩く場所で、丸い輪が叩く対象ですね。

 輪がキャラクターの位置に重なった時に叩くというのが音ゲー部分の軽い説明です。

 

 僕的にはスマフォだとこれが一番音ゲーで楽しいかなと。

 DeemoやCytusという有名所、他にも色々とありますがどうもぱっとしない。

 DeemoもCytusも楽しいのですが、スマフォだとやりづらい部分もあるので…。

 僕が知らないだけでいいゲームもあるとは思いますけどね。 

 

 この叩く場所の配置と譜面の楽しさがスクフェスを薦める上で外せないと思います。

 勿論ストーリーも楽しいので、皆様もちょっとだけでも触ってみてはいかがでしょうか。

 

 それでは。