寝ている人の寝言

日常の事や、やっているゲーム、読んでいる小説や漫画の感想などを徒然なるままに書いていくブログです。たまに勉強したことのメモとかも書くかもしれません。

星界神話Part2 〜成就のお話とか〜

 どもどもねいとです。

 今回は星界神話にある成就についてのお話でも。

 

 まずは成就って何?って人の為に軽く説明すると、ゲーム内で特定の行動や条件を達成した時にテロップと共に獲得できる物です。

 種類としては、MAP上に存在する吹き出しのついたNPCのお話を最後まで聞いたり、MAP上にある緑色の!マークの秘密クエストと言われる物を初めてクリアする、等々があります。

 

 次に成就を集めたら何かいい事あるの?という疑問についての説明を。

 結論から言うと非常にいい事があります。

 この成就、達成するとステータスが上がる物があり、それらを集めて行くとこんな感じにステータスに補正が入ります。

 

f:id:neight968:20151119084531j:plain

 

 こちらは現状の僕のステータス補正ですね。

 どうでしょうか?

 一つ一つは何かのステータスに+6とかそれくらいかもしれなくても、塵も積もれば山となるという諺通り、これくらい大量に上がってくれます。

 

 これを見て、頑張った所でこれくらいかよーと思う方はしなくてもいいかもしれないですが、一応来週から成就ランキングの正式実装なども行われるようですし、少しは気にしてみるといいかもしれません。

 逆に、こんなに上がるの!?って驚いた方は、まずはキーボードのLキーを押してクエスト窓を開き、サブクエストと書かれている所をクリックして、そこの人々の会話と秘密クエストと書かれている所から始めるといいかと思います。

 

 今言った二つが終わった段階で、上の写真の半分くらいの補正は入ったと思いますので(きちんと記録をとっていないので間違っていたらすいません)、頑張ってみて下さい。

 

 他にも釣りや採集、生産系統もランクが上がればステータス補正が入ったり、ワールドクエストも複数エンディングがあるものは全てのエンディングを見ると成就を達成できたりするのでやってみるといいかもしれません。

 地味かもしれないですが、意外と面白い会話ややりとりが聞けたりするかもしれないですよ?

 

 それでは今回はこの辺りで。

 次はPart3 〜ダンジョンで色んな職を使ってみた感想〜

 でお会いしましょう。

 

 追記:成就やってる人が見たら累積ポイントがだいたい分かるかもしれないですが、気にしないで下さると助かります。累積ポイントでのランキングがあったりするので情報を公開するのを控えているので。