寝ている人の寝言

日常の事や、やっているゲーム、読んでいる小説や漫画の感想などを徒然なるままに書いていくブログです。たまに勉強したことのメモとかも書くかもしれません。

お久しぶりです

 どうもねいとです。
 またまた間が空いてしまいました。

 まぁ何をやっていたかというと、Swift言語を触っていました。
 そういえば発表きてから大分時間たっているし、そろそろ触れるんじゃね?
 とか思って見てみたら案の定触れました。
 (結構前から触れたっぽい)

 という訳でC++も壁にぶち当たってぐだっていたので、新しい言語を触れながら別言語からC++の構成を見直してみようかな、と勉強した訳ですね。

 軽く触ってみた感想ですが、最初は違和感が凄かったです。
 だって ; とか for (int n ~ ) の () がないとか色々あるんですもん…。
 でもやってる内にむしろ慣れてきて楽だということに気づく。
 
 関数も匿名(無名?)関数があったり、
 for n in 0 ... 15{ } (←これで0~15までって意味)
 みたいな書き方ができたりと。

 新しい書き方を見るとわくわくしますね。
 そんな感じでSceneKitを公式のチュートリアルを見ながら、とりあえずドラッグするとそれに合わせて回転するキューブの作成をやってみました。
 

f:id:neight968:20150606152202p:plain



 3次元苦手なので難しい!
 でもまぁ、チュートリアル通りに書いたらこうなったので意外と楽でした。

 3Dはまだまだ手を出しづらいので2Dゲームの作り方をある程度学習したら、またC++に戻り就活用作品の制作にも着手します。

 それでは。