お久しぶりです
どうもねいとです。
またまた間が空いてしまいました。
まぁ何をやっていたかというと、Swift言語を触っていました。
そういえば発表きてから大分時間たっているし、そろそろ触れるんじゃね?
とか思って見てみたら案の定触れました。
(結構前から触れたっぽい)
という訳でC++も壁にぶち当たってぐだっていたので、新しい言語を触れながら別言語からC++の構成を見直してみようかな、と勉強した訳ですね。
軽く触ってみた感想ですが、最初は違和感が凄かったです。
だって ; とか for (int n ~ ) の () がないとか色々あるんですもん…。
でもやってる内にむしろ慣れてきて楽だということに気づく。
関数も匿名(無名?)関数があったり、
for n in 0 ... 15{ } (←これで0~15までって意味)
みたいな書き方ができたりと。
新しい書き方を見るとわくわくしますね。
そんな感じでSceneKitを公式のチュートリアルを見ながら、とりあえずドラッグするとそれに合わせて回転するキューブの作成をやってみました。
3次元苦手なので難しい!
でもまぁ、チュートリアル通りに書いたらこうなったので意外と楽でした。
3Dはまだまだ手を出しづらいので2Dゲームの作り方をある程度学習したら、またC++に戻り就活用作品の制作にも着手します。
それでは。